忍者ブログ
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日と山形で休日を過ごしています、古谷です。

そして本日2008年9月7日(日)、山形では一大イベントがあったのです!!
そう、それはもちろん・・・芋煮会!!

山形では秋になると川原で芋煮会をするのが一般的なのですが、
毎年9月上旬に県を挙げて日本一の芋煮会フェスティバルなるものを行うのです。
平成元年から始まったそうで、私たちと同い年です♪(・∀・)

驚きなのがその作り方とはんぱない量!!材料は

里芋3t、牛肉1.2t、コンニャク3,500枚、ネギ3,500本、醤油700リットル、
隠し味に日本酒50升、砂糖200kg!(日本一の芋煮会フェスティバル 公式ホームページより)

そんだけ入れたらもはや隠し味ではないですね笑
あと水6トンだったかな??
これは去年の材料で、約3万7千食分できたそうですが
今年は約5万食用意したらしいのでその量は3割増くらいですかね??(´ー`;)

あいにく今日の天気は雨だったので行くのをためらっているうちに閉会の時間が迫り、
あわてて会場へ!!
閉会30分前には到着したのですがさすが芋煮を愛してやまない山形県民。
雨にも負けず5万食完売・・・残念ながら食べられませんでした(;∀;)

でもそのまま帰るのは悔しいので、6メートルの巨大鍋と記念撮影☆
そうそう、なんかよくわからないけど山形は芋煮レンジャーやら芋煮マンやらという
おもしゃいキャラ達まで生み出してしまったのですが・・・
一緒に行った地元の友達が「レッドと写真撮りたい!!」っていうので
レンジャーの動きを追っていたらなんとそのままテントに帰ってしまったのです↓↓
諦めきれない友達はスタッフのおじさんにこう聞きました。
「芋煮レンジャーもう着替えちゃったの?」
「着が・・・ごめんね、星に帰ったよ。」
おじさん、唐突な質問にナイスな切り返しをありがとう(..;)笑

結局家で芋煮を作って食べました♪

PR

コメント
無題
例の芋煮大会。。。
長野にいながらひたすらゆいさんが調べてた芋煮大会。。。。
おっちゃんさすがやね↑
【2008/09/10 12:26】 NAME[A8DB1013] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/30 ヨット部ドイツ支部K]
[05/18 backlink service]
[04/18 D]
[07/12 SJ]
[07/07 たかまい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
東北大学ヨット部
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索